へたれ技術っぽいブログしてます

【Windows】vivotab note 8 の不調

vivotab note 8のタッチパネルが指タッチで操作ができなくなった。

ネットでは「ペンでの操作ができないけど指での操作はできる」という不具合が多数報告されているけど、自分のような「指での操作ができなくてペンでの操作はできる」報告がない。というわけでとりあえず覚書きとして記録しておく。

再起動すると一時的に直るのだがスリープからの復帰でまたタッチが利かなくなる。

(ペン操作で)デバイスマネージャーを見たところ「ヒューマンインターフェースデバイス」カテゴリの「I2C HID デバイス」が開始されていない。これを「削除」してから「ハードウェア変更のスキャン」をしたところデバイスが開始されてタッチが使えるようになった。

ところがしばらくするとまたタッチが利かなくなった。今度は「I2C HID デバイス」に『開始できません』ではなく『存在しないデバイスです』のようなメッセージが表示されている。削除してスキャンしても駄目。

そこで起動時に認識されない原因として考えられる以下2つを対処して「再起動」したところとりあえず復活した。

・「コントロールパネル」→「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」→(「現在利用可能ではない設定を変更」→)「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

・「デバイスマネージャー」→「I2C HID デバイス」→「電源の管理」タブ→「電力の節約のために、このコンピューターでデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す

再起動しないと復活しなかったのでご注意を。

またおかしくなる可能性もあるがとりあえず(また1日も経ってないけど)今のところ使えている。今度おかしくなって上記の操作でも駄目だったら、ペン操作のデバイスドライバである「Wacom Device」の削除をしてみようと思う。ただしこれをやるとペン操作ができなくなるはずなので、マウスをつなげる為にmicroUSB-USB変換ケーブルを買っておかないといけないな。

vivotabnote8は大きさ・重さ・CPU能力・ペン操作などの使い勝手がちょうど良く気にいってるんだけどなー。