へたれ技術っぽいブログしてます

【Android】Eclipse ADTで作ってたProjectをAndroid StudioでImportした

Eclipse で作ってた Project を Android Studio で Import した覚書

1. インポートの手順

※使った Android Studioのバージョンは 1.2.1.1 (細かいなあ)

 取り敢えずいま開いているプロジェクトを Close Project して Quick Start メニューから Import project (Eclipse ADT, Gradle, etc.) を選択の上で Eclipse で作ってあったプロジェクトを開いた。

 「こんな風にインポートされたよ」というような事が書かれたテキストファイルが生成されて表示されていたので読まずに閉じた ^^;

 プロジェクト名のタブをダブルクリックしてプロジェクト構成のウインドウ(Viewメニューから「Tool windows」→「Project」を選んで表示されるもの)を表示させた。

 有山本に従って Project ウインドウの表示を Project から Android に変えた。

 「(プロジェクト名)」→「app」→「src」の下のソースファイルの一覧を見たら全てが真赤(赤い警告マーク付きのアイコン)になってたので取り敢えず適当なひとつを開いてみた。

 SDKが設定されていないよといった警告が表示されていたので、適当に選択してみた。

 『Gradle project sync failed. Basic functionality (e.g. edition, debugging) will not work properly.』という警告が出てたので「Open 'Messages' View」をクリックししてみた。

 下のメッセージウインドウに「failed to find target android-20」ってエラーメッセージが出てたので、素直にそのバージョンのSDKを入れてみた。具体的には「Install missiong platform(s) and sync project」というリンクが出てたのでそれをクリックしただけ。

 「SDK Quickfix Installation」というウインドウがポップアップしたので「Accept」を選んで「Next」をクリック。

 自動的に足りなかったSDKをインストールしてくれておしまい。

 

Android Studio が1.0以前 の頃は結構インポートに苦労した気がするのだけど、とても楽で安心になりましたね。