へっぽこ技術ブログです

【Android】AndroidアプリへのDropbox連携の実装

何年も前に作ったアプリなのでクラウドストレージ連携を実装してなく、使い勝手に不満が出てきた(実はとっくの昔から不満に思ってた)ので実装に取り掛かろうかと思った。

 

AndroidアプリなのでGoogle様に飲み込まれた方がいいよなと思ってGoogle Driveとの連携方法を探したのだけどお恥ずかしながらいまいち見つからないしわからない。Dropboxとの連携も同様にあまり資料がなかったのだけど、一応僕ごときでも読んでなんとなくわかりそうな実装手順を書いてくれているページがあったのでこれでトライしてみようと考えた。

www.webprofessional.jp

 

まあ、いきなり拙作アプリに組み込もうとして一旦頓挫したのだが(←バカ)、素直にサンプルプロジェクトがあったのでこちらに指示にしたがってDropbox開発者ページで取得したApp_Keyを埋め込んで試したけどアップロード時にエラーが出て動かない。

 

エラーメッセージを元に調べたら「どうやらこちらの症状では?」と推測できたので試しにMainActivityのOnCreateメソッドに以下の「パーミッション許可を利用者に問い合わせる処理」を組み込んだらうまくいった。

Android 6.0以降アプリがmkdirでフォルダを作れない場合の対処

上記処理の記事に一箇所記述ミスがあるのはご愛嬌。サンプルコード中の小さなミスを発見して自分で直すのも勉強になるから問題なし。

 

さて、本題の拙作アプリへのDropbox連携実装にかかろうかね。

 

おしまい