へっぽこ技術ブログです

【Android】【覚書】最近プレファレンス使ったアプリ作ってなかったからちとハマった

むかーーーしに作ったAndroidアプリの更新をしていたら、利用者の方から不具合報告を頂いた。メインの機能じゃないところなのでバグに気づいてなかったのだけど「アプリが停止しました」と落ちるので早々に不具合対応をする。

 

LogCatによると

   java.lang.SecurityException: MODE_WORLD_READABLE no longer supported   

ってエラーで止まってるので、ググったところ

    getSharedPreferences("RESULT", MODE_WORLD_READABLE)

ってモードの指定が今は使っちゃいけなくて、

    getSharedPreferences("RESULT", MODE_PRIVATE)

ってーのに書き換えたところエラーを吐かなくなりました。

 

まあ、Android 6.0 (マシュマロ)以降で既に使っちゃいけなかったらしいけど、このアプリってAndroid 1.6(ドーナツ)用に作ってたものだもの、許してくださいませ。

 

と、Android 9.0 (パイ)が公開されてるイマドキなのに呑気なものだねー、自分。ごめんなさい。さんじやんうんから