へっぽこ技術ブログです

【Windows】Windows10の回復メディア作成ツールでハマった件(覚書)

メーカー製PCなんてとんと買わない(仕事では山ほど毎年新規でいじるけど店頭販売品とはちと違う)ので知らなかったのですが、昔はたいていPCに添付されていた再セットアップ用リカバリーメディア(回復メディア)がWindows10になって付かなくなってたんですね。

で、Windows10には「回復メディア作成ツール」って標準機能が付いたので、ができてそれを使うようになった、と。 知人がノートPCを購入して相談に乗ってたので、そのとき初めて知りました。

 

その「回復メディア作成ツール」でハマったので覚書。

 

USBメモリを使って回復メディアを作ろうとしていたのですが、「回復ドライブを作成できません」 との表示が出て途中で止まっちゃう。何度やっても。まともなエラーメッセージはなく、「回復ドライブの作成中に問題が発生しました。」の文章のみ。

 

色々なサイトをみて試行してみたけど有効だったのは『古いUSB2.0規格のUSBハブを経由してUSBメモリを接続して試した』場合のみだった。USB3のポートにUSB3(3.1)のUSBメモリを繋げて作成していたのだけどコレがいけなかった模様。2.0規格のUSBメモリを買っておけばよかった、しっぱいしっぱい。

 

おしまい