へたれ技術っぽいブログしてます

【VR】【Daydream】Unity最初の最初【覚書】

Unityをちょっとだけ使ってみる

※直前記事の続きです。

1. Unityエディターの構成

f:id:Hiesuke:20191112162945p:plain

  • Hierarchy … 配置されているオブジェクトの一覧
  • Scene … オブジェクト配置などを操作する画面
  • Game … ゲーム画面(カメラが写している風景)
  • Asset Store … 各種部品等を購入できるストア
  • Inspector … オブジェクトの詳細を表示/設定する
  • Project … 使用できるリソース(画像など)一覧
  • Console … エラーメッセージなどが表示される

 

2. SceneとGame

f:id:Hiesuke:20191112163445p:plain

Scene

 ・3D表示でアプリに登場させるオブジェクトたちの変更・配置などができる

 ・赤い矢印がX方向、緑色の矢印がY方向、青い矢印がZ方向

 

f:id:Hiesuke:20191112163930p:plain

Game

 ・実際のアプリ画面となる見た目が表示されている

 ・Cameraオブジェクトが映している風景である

 

 

※以降のアプリ作成作業は、一作業ごとにf:id:Hiesuke:20191112162507p:plain「Play」ボタンを押して動作確認しましょう。

3.地面を作る

 ・Hierarchyで新しいオブジェクトを作成する

   ・「Create」→「3D Object」→「Trrain」

 ・Inspectorで地面の設定を変更する

   ・TransformのPosition を、 X:-200、Y:-10、Z:-200 に変更

   ・f:id:Hiesuke:20191112164701p:plainを選んでドラッグ操作で地面を盛り上げる

4.物体(立方体)を作成する

 ・Hierarchyで新しい立方体オブジェクトを作成する

   ・「Create」→「3D Object」→「Cube」

 ・Inspectorで物体の設定を変更する

   ・TransformのPosition を、 X:0、Y:5、Z:5 に変更

 

      f:id:Hiesuke:20191112165209p:plain

              を使用して、移動・回転・拡大縮小することも可能

 

5.物体に物理法則を適用させる

 ・HierarchyでCubeを選択する

 ・InspectorでAdd Component→Physics→Rigidbody

 ・Hierarchy→Create→3D Object→Sphere

 ・Inspectorで物体(球体)の設定を変更する

   ・TransformのPosition --- X:0.1、Y:3、Z:5