へっぽこ技術ブログです

記憶より記録

覚えちゃったのでもう忘れることはないだろうと思っていても、意外に覚えてないものだよね~というだけのタイトルです。

で、本題。

ググって見つけた情報を元に作業が無事済んで、「こんな風にちょっと調べれば他の方の素晴らしいブログにぶち当たるのだから自分でブログに手順を記録しておく必要はないよな。だいたい元のスバラしいブログを書かれた人に失礼にあたるから」なーんて思って自分のブログに書かなかった情報が多かったんだけど、こんどからは小さなことでもメモしておこうと思った。

理由1. 再度同じ作業をしようとググってみても元の記事が見つからない(検索ワードが前と違うとか、元のブログが消えちゃったとか)とかが多い

理由2. 元記事の通りやっていたつもりでも意外にバージョン違いなどで自分なりに工夫してたりしていることが多い

理由3. 同様に、元の記事がわかりにくいところを簡略化して作業していたりという工夫をしていることも多い

まあとにかく、同じ作業をするときのためにも自分のブログを「自分がよく作業することポータル」みたいにしていこうかなーと思ったというだけのお話です。

おしまい