へっぽこ技術ブログです

【雑談】ちょっと嬉しいメルマガ/メーリングリストについて

この記事はwww.adventar.org
という超内輪な Advent Calendarの 12月2日の記事です。

当日に書いてます。
というかこの Advent Calendarが『本日!』『先ほど!』突発的に立ったものですけど。
まあ、立てたら?と唆したのが私なので文句はありませんけどね。

ということで、技術系かどうかはちょっと怪しいですが、タイトルの通り「私が登録していてちょっと役に立ってるなあ」というメルマガ/メーリングリストについて書きます。すべて無料です。

(1) 日経デジタルヘルスNEWS

techon.nikkeibp.co.jp
医療系はIT化が面白いほど進んでいなくて、ITで新しいアイデア出しやすいと思います。興味ある人にはフロンティア開拓ができる良い分野ですよね(多分)。自分にはちょっと興味のない分野なのですが。
新しいセンサーデバイスなどの話が載っていたりするのでオススメです。メルマガ登録は こちら
「日経デジタルヘルスNEWS」のご案内と登録、解約のお手続き : 日経BP社
日経IDが必要なのでちょっと(かなり)面倒ですね。日経系はちょっとそこがもごもご...

(2) 人工知能学会のメーリングリスト

人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)
機械学習などで今 Hot! な人工知能分野の学会です。学会に参加していなくても購読できます。(学術系の様々な学会は年会費などが痛いですよね、学会発表するなどの予定がないと)
基本的にはシンポジウムなどの案内ばかりですが、それ以外の投稿に役立つものがたまーにあります。

(3) Scan NetSecurity

scan.netsecurity.ne.jp
有料会員もありますが BASIC MEMBERS という無料会員で自分は登録させていただいています。 セキュリティクラスタの端っこに居るので最新動向を知るために登録しています。
様々なセキュリティ関係の記事へのリンクを教えてもらえるので重宝しています。


とりあえず 3個ほどで。
ほらほら急いで書きましたよー! >このカレンダーの管理者

昔(1995年ごろ)は月額500円の有料メルマガなども購入していましたけど、情報が多くなるほど読みきれなくなるんですよね。ここに示したものも基本的にはサックリと表題を眺めるだけってことが多いですね。

というわけで プログラミングサークルの皆さんも アンテナは高く、感度良く で、よろしく!
おしまい