へっぽこ技術ブログです

【Windows】GeForce GTX10シリーズのドライバ

Windows10をDVDメディア使ってクリーンインストールしてすぐにGeForce GTX10シリーズ用のドライバを入れようとしたけどエラーが出て拒否された。色々試したがWindows Updateして最新版にしてからじゃないと駄目な模様。古いWin10だとGTX10が認識されず(発売されてなかったのだから当たり前)に標準VGAとして認識されてしまうからだと思うので、Windows Updateで降ってくるGTX10シリーズ用のドライバに更新してからなら入るのだろう。

しかし自分が設定していたマシンは何故かWindows Updateからドライバを更新しようとしてもコケるのでにっちもさっちも行かなくなってしまった。

最終的にはWindows Updateを諦めてWindows 10 Anniversary EditionへのアップデートファイルをMSのサイトから直接インストールして無事GPUドライバを入れることができましたとさ。ちゃんちゃん