へっぽこ技術ブログです

【Android】エミュレータ(AVD)の表示サイズを変更する【覚書】

むかーしは簡単にできた(気がする)んだけど、今のAVDだとエミュレータ画面のビミョーな位置を摘まんでドラッグしないと変更できない(気がする)。

すーーーーーーっごく苦労してたんだけど、ショートカットキーで手軽にできることを知ったので覚書。

 

Windowsの場合

 エミュレータを大きく表示 Ctrl+↑

 エミュレータを小さく表示 Ctrl+↓

超簡単!

 

ちなみにこれを編集していて以下の赤い丸の箇所どれかをドラッグすれば100%確実に摘まめる(サイズ変更中の状態にできる)ことがわかりました。なんなのよ。

f:id:Hiesuke:20211113174241p:plain

エミュレータのサイズ変更でドラッグすべき箇所

 

こんな感じでドラッグできるね。摘まむ箇所がわかってよかった! でも今後はショートカットキー使うと思うけど。

f:id:Hiesuke:20211113174332p:plain

サイズ変更中

おしまい。