へっぽこ技術ブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Advent Calendar】こんなこといっいな♪な話

あー、この記事は以下のAdvent Calendarの記事です。4つ目の記事書くのを登録してたのすっかり忘れてクリスマスもTooに過ぎてから書いてます。ゴメンナサイ。 adventar.org ちなみにクリスマス・イブのイブはイブニング(Evening)の略で、単に「クリスマス…

【覚書】Office 2013のKMSボリュームライセンスをサーバーに登録失敗した話

Windows Server 2012 R2 のサーバーにて Office 2016のKMSライセンスキー管理を行わせていたのだけど、新たに Office 2013のライセンスキー管理も行わせようということになった。 Windows Serverの「コントロールパネル」→「管理ツール」→「ボリュームライセ…

【Advent Calendar】Oracle Javaプログラミング資格のススメ

この記事は以下のAdvent Calendarに向けた記事です。 adventar.org 昨日の記事は 私 の、「Javaの開発環境構築手順 その2」でした。度々のお目汚し申し訳ない。 さて本日は「Oracle Javaプログラミング資格」について記します。 現在のJavaの開発元である「O…

Javaの開発環境構築手順 その2

この記事は以下のAdvent Calendarに向けた記事です。 adventar.org 昨日の記事は 私 の、Windows10使ってる情報系1年生向け「Javaの開発環境構築手順 その1」でした。お目汚し申し訳ない。 さて本日もタイトル通り「Javaの開発環境構築手順」について記しま…

Javaの開発環境構築手順 その1

この記事は以下のAdvent Calendarに向けた記事です。 adventar.org 昨日の記事は ichimura1231 さんの「electronを使ってデスクトップにキャラクターを走らせてみた2」でした。electron、面白そうですね。ちょっとやってみようかな。 さて本日はタイトル通り…

【プログラミング】今年もマスコットアプリ文化祭(アプリコンテスト)やるってよ!

今年もマスコットアプリ文化祭が開催されるようです。告知がありました。 mascot-apps-contest.azurewebsites.net 一昨年はUnityで作ったアプリ(というかチュートリアル)を、昨年はJavaFXで作ったアプリ(というかチュートリアル)を出品したので、今年は…

【VR】Oculus 5万円セールだったのでついポチったよ

Oculus Rift CV1 & Touchで ¥50,000(税込)は安すぎるでしょう! これで DK1, DK2, CV1と全て個人購入したわけだが。コレクションしたい訳ではないのだけど自宅でも「Robo Recallできるのかー」と思ったらつい出来心で... それにしても会社用に購入した時と…

【Android】AndroidアプリへのDropbox連携の実装

何年も前に作ったアプリなのでクラウドストレージ連携を実装してなく、使い勝手に不満が出てきた(実はとっくの昔から不満に思ってた)ので実装に取り掛かろうかと思った。 AndroidアプリなのでGoogle様に飲み込まれた方がいいよなと思ってGoogle Driveとの…