へたれ技術っぽいブログしてます

【Unity】Visual StudioでGameObjectクラスなどが認識されないエラーが出たときの対処方法 ※覚書

プロジェクトのフォルダ直下にある拡張子が .csproj と .sln のファイルを削除してから開きなおすと良いみたい。 これらのファイルは無ければUnityエディタが自動的に作ってくれると公式サイトにも書いてあるので、削除しちゃっても安心です。 docs.unity3d.…

【AR】【Androiod】AR Foundationの勉強進捗状況 ※覚書

AR Foundationのサンプルプロジェクト(arfoundation-samples-main)にある幾つかサンプルシーンだけをつらつら読んでいてわかったことの覚書。 自分用の覚書なので間違ってたり変なこと書いてたらごめんなさい。 ■ Assets > Scenes > SimpleAR 平面検出(Pl…

【AR】【Androiod】Unity AR Foundationって何? ※覚書

自分用の覚書 Unity AR Foundationって何?ってのはこちらを読んでねというのが正解です。公式が正義。 docs.unity3d.com こちらは Unity 2020用のPluginバージョン4.1のページです。 古いバージョンのページを見ても英語なので楽するのは諦めましょう。とい…

【AR】【Androiod】Unity AR Foundationのサンプルプロジェクトを動かす ※覚書

自分用の覚書 サンプルプロジェクトをダウンロードする こちら(https://github.com/Unity-Technologies/arfoundation-samples)のGitHubリポジトリにアクセス。 github.com 「Code」ボタン > Download ZIP と選択。 ダウンロードした arfoundation-samples-…

【AR】【Androiod】Unity AR Foundationの開発環境構築 ※覚書

自分用の覚書です。 (1) Unity Habをインストールし、そこからUnity 2020をインストール ※いままで推奨通りUnity 2019を使ってましたがもう今日から2020しか使わないぞ! ※これを書いている現在は Unity 2020.2.6f1ですな。おいおい毎日アップデートされてる…

【AR】【Android】Unity AR FoundationでARアプリ開発を始めるっぽい

ARアプリ開発を始めようと環境設定をして苦労したというお話 Android端末でのARアプリを開発しようと開発マシン(PC)の設定をしてて無茶苦茶苦労したのだけど、結論から言うと ・Unity 2020.2*1を使えば余計な設定いらない という状況でした。Unityだけで他…

【Android】ビューバインディング(View Binding) を使いましょうと教えていただきました

ご注意:この記事はまだKotlinではAndroidアプリを一度も(一度も!)作ったことのない人間が書いています。ほんと、お触りしかしたことないのですよ。いろいろごめんなさい。 KotlinでAndroidアプリを作る人は「findViewByIdなんて使わなくてもいいんだぜ!…

【VR】株式会社ハシラス様のライドデバイス「キックウェイ」を使ったアプリを作った

みなさま年末進行お疲れ様です。忙しい中ですが何モノにもなれないHiekichiがお送りいたします。ネンマツシンコー! これは qiita.com の12月23日の記事です。たぶん・・・ ・・・というわけで、表題のとおりライドデバイス「キックウェイ」(by ハシラス)…

【覚書】チラシの裏にでも今年試みたことをちらっと振り返り書きなぐってみようぜ

注意!:これはブログではなく単なる日記です。というわけでまあ有用な情報は期待しないでください。 今年は世界的流行なアレのせいで自分も "引きこもり(Stay Home!)" が絶賛捗っていたわけですが、年度の前半は正直オンライン授業の実施でもうもうもう大…

【プログラミング一般】Conway先生に黙祷

授業で Conway's Life Gameについて取り上げたときにググってみたら、Conway先生が今年の4月に「新型コロナウイルス(!)」でお亡くなりになっていることを知りました。 やっぱり密集はいけないのですね。黙祷。

【VR】株式会社ハシラス様のライドデバイス「キックウェイ」を使ったアプリを作(りたか)った

なんか今日、めっちゃ寒いんですけど・・・ 皆様、いかがお過ごしですが? 自分は本日もオンライン授業を実施中です。つい先ほどまで UnityでUI作ろう!って授業で、Screen Space-Overlayで画面に張り付いているUIとWorld Spaceで空間に浮いているUIの作成な…

【PC】【覚書】Adobe Reader DCで右側に出る表示が邪魔だったので消えていただいた

タイトルの通りです。 PDFファイルを Adobe Reader DCで表示しているのですが、文書の本体だけを見たいのに右側に出てきて邪魔するアレが、非表示状態にしても次に文書開いたときにまた表示されちゃうという邪魔で邪魔で邪魔な気持ちを解消しただけです。 ち…

【AI】【NVIDIA】Jetson Xavierのファンが回らない件

Jetson AGX Xavier に DeepStream を設定して30個のフルHD動画を同時に画像認識させるってデモを動かすとこまでやってみた。 最初は良かったが途中から動画がカクカクして止まるようになる。メッセージを読んでみると computer too slow って感じ。 そんで気…

【AI】【NVIDIA】Jetson Xavierのセットアップ手順

NVIDIAのちょっと高性能なAI用マイコン開発キット NVIDIA Xavier が届いたので早速セットアップしてみた。 ちなみに9万円弱でした。ザビエルじゃなくてエグザヴィアーみたいに呼ばないといけないみたい。販売代理店の人が「米国からの電話でNVIDIAさんに注意…

【未解決】Google Chromeが動作しない。設定変更もできない

Google Chromeが動作しない。設定変更もできない 実行してもこんな感じ。 再起動しようが再インストールしようがダメ。 Googleに依存して生きているグーグル教徒なので生活の9割くらいに支障が出ている(気分的には)。 【2019.12.16 追記】 どうもアンチウ…

【プログラミング】【覚書】IntelliJ IDEAを起動した時にプロジェクトを開かないように設定ファイルをいじった

自分のPCではなかったのだけど、IntelliJ IDEAを起動した時にプロジェクトを開こうとしてフリーズしてしまう症状を治したので覚え書き。ちなみにPrepare何ちゃらとかいう表示のダイアログが表示されてました。タスクマネージャーからそのダイアログを削除し…

【VR】【Daydream】Unity最初の最初【覚書】

Unityをちょっとだけ使ってみる ※直前記事の続きです。 1. Unityエディターの構成 Hierarchy … 配置されているオブジェクトの一覧 Scene … オブジェクト配置などを操作する画面 Game … ゲーム画面(カメラが写している風景) Asset Store … 各種部品等を購入…

【VR】【Daydream】Mirage Soloの開発環境をWindows10上に構築し、作成するまでの手順【覚書】

今更ながらMirage Soloを購入*1してVRアプリ開発に取り組んでみちゃったりしたので、忘れないように開発環境構築手順とアプリ開発までの手順を覚書として記します。 環境:Windows 10 pro (1903) 言うまでもないけど、バージョンによって手順がコロコロ変わ…

【JavaFX】JavaFXのWeb資料 覚書

OracleのサイトにあるJavaFX関連の解説ページURLを記録しておく。 Canvasの使い方をこれで勉強した。 JavaFX: JavaFXグラフィックスの操作 https://docs.oracle.com/javase/jp/8/javafx/graphics-tutorial/index.html cssのところを読んでやってみた。 JavaF…

【Windows】Windows10の回復メディア作成ツールでハマった件(覚書)

メーカー製PCなんてとんと買わない(仕事では山ほど毎年新規でいじるけど店頭販売品とはちと違う)ので知らなかったのですが、昔はたいていPCに添付されていた再セットアップ用リカバリーメディア(回復メディア)がWindows10になって付かなくなってたんですね…

【Windows】ディスプレイだけ表示されなくなる状態を設定変更して回避した話

状況 ・メーカー製ノートPCにWindows 10をクリーンインストールしたものを共有PCとして設置してある ・使用後にディスプレイを開いたまま放置されると、電源はオンのまま画面が何も映っていない状態になる ・マウス、キーボード、電源ボタンのどれを操作して…

【AdventCalendar】【Python】pygameを始めよう。というか、始めた

この記事は横浜医療情報専門学校プログラミングクラブのAdvent Calendar 12月18日分の記事です。というか、忘れてたので急いで書いてます。 adventar.org 最近は訳あってプログラミング言語として Pythonばかり使ってるんですが、プログラミング言語の教育や…

【Android】【覚書】エミュレーターが動かなかったのを直した

本日相談を受けて、表題の通り「AndroidのAVDマネージャからエミュレーターを起動しようとしても動かない」という症状を直した(サポートした)ので覚書。 環境:Windows 10 症状:エミュレーターが起動しない。なにやら exit code 1 とエラー表示される。 …

【Android】【覚書】最近プレファレンス使ったアプリ作ってなかったからちとハマった

むかーーーしに作ったAndroidアプリの更新をしていたら、利用者の方から不具合報告を頂いた。メインの機能じゃないところなのでバグに気づいてなかったのだけど「アプリが停止しました」と落ちるので早々に不具合対応をする。 LogCatによると java.lang.Secu…

【足跡】Python入門の講義資料を作成ちゅう

ただいま表題の講義資料を作成中。 ググったけど1件もHitしなかった 「楽々Python勉強会」 というタイトルにした。 この名称は自分がキープするぜい、という足跡というか覚書として記す。 ちなみにハッシュタグは #rakupy ね。これも1件もHitしなかったよん…

【覚書】【AI】ふる〜いPCにTensorflow環境を作ったった(多分)という話

会社の倉庫に何台も転がっている古いPCにNVIDIAのGPUを載っけて、そこにTensorflowを導入できたっぽいので手順を覚書しておく。 ■マシン環境: ・Fujitsu FMV ESPRIMO D5350 - MotherBoard : GIGABYTE GA-TQ35M - CPU : Intel Core2Duo E6850 3.0GHz - Memor…

【覚書】【AI】Windows10にTensorflowとKerasを使える環境を設定したいのだけど...

いろいろなWindowsマシン(i7~Core2Duo、GTX1080~GTX750Ti)にTensorflowを入れたのだけどサクッと動くときと実行時にエラーを吐き出すときがあってよくわからない。Web記事をもとにいろいろと試してみるけど、結局のところCUDA、cuDNN、Tensorflow、Pytho…

【Windows】【覚書】Creator Updateを適用したら通信が劇的に遅くなったのを解決したっぽい話

Windows 10 に Creator Update Fall を適用したらネットワークが(逆)感動するくらいに遅くなった。今までふつ〜に数十Mbpsが出ていたのに1Mbps出れば良い、下手すると64Kbpsとかしか出なかったり。各種SpeedTestサイトで測ってもタスクマネージャーの表示を…

【覚書】KMS認証サーバー壊れた

年末にKMSライセンスの管理サーバーとして稼働させていたPCが突然壊れた。電源がランプが点いていて一見普通に稼働しているようなのだけど実は動いてなかったので実際にはいつから壊れていたのかわからないけど。 サーバーとして売られていた機種ではなくふ…

【Advent Calendar】こんなこといっいな♪な話

あー、この記事は以下のAdvent Calendarの記事です。4つ目の記事書くのを登録してたのすっかり忘れてクリスマスもTooに過ぎてから書いてます。ゴメンナサイ。 adventar.org ちなみにクリスマス・イブのイブはイブニング(Evening)の略で、単に「クリスマス…