へっぽこ技術ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

【Windows】ディスプレイだけ表示されなくなる状態を設定変更して回避した話

状況 ・メーカー製ノートPCにWindows 10をクリーンインストールしたものを共有PCとして設置してある ・使用後にディスプレイを開いたまま放置されると、電源はオンのまま画面が何も映っていない状態になる ・マウス、キーボード、電源ボタンのどれを操作して…

【AdventCalendar】【Python】pygameを始めよう。というか、始めた

この記事は横浜医療情報専門学校プログラミングクラブのAdvent Calendar 12月18日分の記事です。というか、忘れてたので急いで書いてます。 adventar.org 最近は訳あってプログラミング言語として Pythonばかり使ってるんですが、プログラミング言語の教育や…

【Android】【覚書】エミュレーターが動かなかったのを直した

本日相談を受けて、表題の通り「AndroidのAVDマネージャからエミュレーターを起動しようとしても動かない」という症状を直した(サポートした)ので覚書。 環境:Windows 10 症状:エミュレーターが起動しない。なにやら exit code 1 とエラー表示される。 …

【Android】【覚書】最近プレファレンス使ったアプリ作ってなかったからちとハマった

むかーーーしに作ったAndroidアプリの更新をしていたら、利用者の方から不具合報告を頂いた。メインの機能じゃないところなのでバグに気づいてなかったのだけど「アプリが停止しました」と落ちるので早々に不具合対応をする。 LogCatによると java.lang.Secu…

【足跡】Python入門の講義資料を作成ちゅう

ただいま表題の講義資料を作成中。 ググったけど1件もHitしなかった 「楽々Python勉強会」 というタイトルにした。 この名称は自分がキープするぜい、という足跡というか覚書として記す。 ちなみにハッシュタグは #rakupy ね。これも1件もHitしなかったよん…

【覚書】【AI】ふる〜いPCにTensorflow環境を作ったった(多分)という話

会社の倉庫に何台も転がっている古いPCにNVIDIAのGPUを載っけて、そこにTensorflowを導入できたっぽいので手順を覚書しておく。 ■マシン環境: ・Fujitsu FMV ESPRIMO D5350 - MotherBoard : GIGABYTE GA-TQ35M - CPU : Intel Core2Duo E6850 3.0GHz - Memor…

【覚書】【AI】Windows10にTensorflowとKerasを使える環境を設定したいのだけど...

いろいろなWindowsマシン(i7~Core2Duo、GTX1080~GTX750Ti)にTensorflowを入れたのだけどサクッと動くときと実行時にエラーを吐き出すときがあってよくわからない。Web記事をもとにいろいろと試してみるけど、結局のところCUDA、cuDNN、Tensorflow、Pytho…

【Windows】【覚書】Creator Updateを適用したら通信が劇的に遅くなったのを解決したっぽい話

Windows 10 に Creator Update Fall を適用したらネットワークが(逆)感動するくらいに遅くなった。今までふつ〜に数十Mbpsが出ていたのに1Mbps出れば良い、下手すると64Kbpsとかしか出なかったり。各種SpeedTestサイトで測ってもタスクマネージャーの表示を…

【覚書】KMS認証サーバー壊れた

年末にKMSライセンスの管理サーバーとして稼働させていたPCが突然壊れた。電源がランプが点いていて一見普通に稼働しているようなのだけど実は動いてなかったので実際にはいつから壊れていたのかわからないけど。 サーバーとして売られていた機種ではなくふ…