へっぽこ技術ブログです

【AI】【NVIDIA】Jetson Xavierのファンが回らない件

Jetson AGX Xavier に DeepStream を設定して30個のフルHD動画を同時に画像認識させるってデモを動かすとこまでやってみた。

最初は良かったが途中から動画がカクカクして止まるようになる。メッセージを読んでみると computer too slow って感じ。

そんで気づいたのが、Xavierにはファンが付いているんだけどこれが回ってない。おかげで筐体がチンチンな状態。

調べてわかったのが初期状態ではCPUなどがフルに活動してないので、nvpmodelというコマンドでクリック設定をして、jetson_clocks.sh というシェルスクリプトファイルで設定変更をするらしい。

ところがホームディレクトリにあるっぽいjetson_clocks.shというファイルが無い。で、また調べてわかったのがこれが/usr/binの中にコマンドとして格上げされたらしい。

 

というわけで、現在(Jetpack 4.3)の設定では

    sudo  nvpmodel  -m  0

    sudo jetson_clocks

 とすれば良いっぽい。

ファンがビュンビュン回ってくれます。

 

 

 

... っていうか、ここに書いてあった!

https://docs.nvidia.com/metropolis/deepstream/dev-guide/index.html#page/DeepStream_Development_Guide/deepstream_quick_start.html#wwpID0E2HA